blue×black

ライフシフトしてこー。

こんな時期に退職! 清水の舞台から飛び降りる!

わたくし、今月末で退職いたします。 
 
はい、コロナが蔓延してて世間は大騒ぎで、
倒産や失業も増えており、深刻な状況の中です。
 
色んなことが重なり限界を迎えていたのですが、
「上がこんな低レベルなこと言ってるところに、定年までいられるかよっっっ!!」
ってのが決め手でしょうか。
表向きには持病の悪化としています(事実でもありますが)。引き止められもしましたが、最終的に身体のことなら仕方ないと受理されました。
 
福祉業界に入り、かれこれ10年を軽く超えました。
介護保険は本当に限界でしょう。
 
介護保険料払っているのだから、これくらい使えて当たり前」「ケアマネに言って何とかしてもらいましょう。」
 
主にこんな調子の発言から派生しているような事例が数多く…。
 
いやぁ…疲れました。加えて会社の上層部の評価も福祉職は低いですよね…。
 
私…40超えました…。
ひと昔まえならもう死んでいてもおかしくない年頃です。いや、マジで。
 
考えたんですよね…。
 
このままここで定年を迎えるまで頑張れるのか…。
近年定年延長なる制度もチラホラ…。
 
「あと、何年働いたらええんですか!! 貧困層の者は!!」
 
シングルマザー、一人娘は大学生!
後先考えず実行あるのみ!!

退職願は昨年11月。後任、引継ぎ、有休消化等考慮し実際に退職は今月末と今年初めに決断。正式に退職届を提出した矢先、コロナウィルスで世間は大騒ぎになりました。
 
「マジかよ…嘘だろ…。退職届出したのに…。コロナ流行ってるんで、やっぱ退職取り消します、なんて言えないわ…。本社の決裁もおりたよ。こんな時期に退職とかさ…馬鹿じゃんか…。世の中コロナで倒産や失業することになるのに…。
 
勿論一回出したものは引っ込めません。ええ、女ですもの!
 
何とかしたるでー!!
 
世の中に私と同じ状況になっている人、数人くらい居るのかなぁ?
退職決まった後にコロナが出て、コロナ失業とは異なる失業となる人
 
居たら是非コメントください笑